地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」

佛光寺さんの野菜市場通信

第6号 九条ねぎのおすすめレシピ

脇役だけどいないと寂しい役者みたいな存在の九条ねぎ

九条・上鳥羽・吉祥院で生まれ育った私たちには、もの心がついた時分から普通に食卓にのぼり、普通にあった九条ねぎ。都会でありながら畑が身近にあり、遊び場でもあり、語らいの場でもあった九条ねぎの畑。私たちの身体には九条ねぎの血が流れていると言っても過言ではありません。そんな私たちの魂食、九条ねぎのレシピをお届けします。

べた焼きアベック・九条ねぎたっぷり乗せてwith 生卵

 独特のお好み文化が育った京都市南区。九条ねぎがその味を支えてきました。ベタ焼と言われる、この地域が誇るお好みやき。クレー プ状に生地をひき、キャベツや天かす、豚肉などをのせ、さらに、黄そば、うどんを半々にのせ、焼上がりにタップリのソースと九条ねぎをタップリトッピング!

ソバとうどん、両方のせるのでアベックと呼ぶのです!

ソースはご家庭では、市販のお好みソースにウスターソース、薄口醤油少量、ケチャップ少量を混ぜハウスブレンドで一手間おかけください。さらに、辛いのが好きな方はオリソース(一般的にはドロソース)で仕上げてみてもGOODです。

 

材料:2人分

小麦粉・・・170g

水・・・・・200g

玉子・・・・・1個

キャベツ・天かす・イカ ・スジ肉など

九条ねぎ
うどんと黄ソバ 

お好みソース

青ノリ・花かつお・紅生姜

 

お好みで、沢庵の刻み・コンニャクの刻み(臭みをとる)・さつまいもの天ぷらなどをトッピング!

沢庵を入れると歯ごたえがあるベタ焼きが楽しめますよ!

ほっこり!しますな~ おあげさんと九条ねぎのたぬき

 お母ちゃんの味。たぬきうどん。風邪をひいた時、へこんだ時にいつも、僕の側にいて癒してくれた切なくて、温かい想いでの味。九条ねぎは、ザックリと大きくカットして存在感を! おあげさんはお好みで甘くもグッド! 生姜、タップリをお忘れなく。

 

材料:1人分

うどん出汁

うどん・・・・1玉

九条ねぎ・・・適量

おあげ・・・・半分

片栗粉、生姜

 

*本気をだすなら、昆布、かつお出汁を自作で!

野菜は九条ねぎだけ!すき焼き

 本来は、九条ねぎと猪肉だけのシンプルすき焼きを牛肉でアレンジ。すき焼きなべに、牛脂をひき、さっと牛肉を焼き、醤油と砂糖で味付けして最初の肉をいただく。肉汁がでた上に九条ネギを投入。酒、少量の水、醤油でお好みの味付けで! 一通り堪能すれば、お好みで豆腐や糸こん、麩、白菜などを追加してもOK!

 

材料:4人分
牛肉・・・・・1kg

九条ねぎ・・・3袋

焼き豆腐・・・1丁

糸コンニャク他はお好みで
醤油・・・・・適量

砂糖・・・・・適量

日本酒・・・・適量

水・・・・・・少々

 

*ねぎの水分を上手く引き出すのがポイント

オンリー九条ねぎ丼

 ごはんをお茶碗によそい、焼き鳥のタレをお好みでごはんにかけ、もみ海苔をパラッとかけ、刻んだ九条ねぎを山盛りトッピング! 市販の鶏ガラスープにお塩と黒コショウで鶏ガラスープを添えて完成。鶏ガラスープをねぎ丼にぶっかけて食べても、即席リゾットの 出来上がり。 

 

材料:1人分

ご飯・・・・・・一人前

やきとりのタレ・・適量

九条ねぎ・・・・・適量

もみのり・・・・・適量

鶏ガラスープの素・適量

白ごま、天然塩

 

*本気をだすなら、自家製とりガラスープで!

超レアー素材の九条ねぎのねぎ坊主!

 春先の九条ねぎのねぎ坊主の蕾は美味なんです。九条ねぎを食べた人は大勢いますが、九条ねぎのねぎ坊主を食べた人はレアーな存在。

 

●先ずは天ぷら

 葉の部分を切り落とし、さっと洗い、衣をつけて油で揚げるだけ。さっとお塩を一振りでビールがすすむ君です。

 

●九条ねぎ坊主のパスタソース

 蕾の部分を細かく刻み、オリーブオイルに漬け込むだけ。パスターソースの出来上がり。ねぎの香りが漂い、京風パスタの完成です。

 

●九条ねぎ味噌

 お好みの味噌に九条ねぎ坊主を細かく刻み、味噌に混ぜ込むだけ。薬味に、そのままお酒のあてに最適です。

PICK UP 京都市下京区・東山区のお店 ~グルメ~

  • 祇園料理 鳥居本

    祇園料理 鳥居本

    京都市東山区祇園町南側570-8

    [ 京料理/祇園料理/料亭 ]
    祇園料理の伝統を継ぐ 享保から続く老舗料亭

  • 洋風創作料理 ル・ブラン

    洋風創作料理 ル・ブラン

    京都市南区西九条比永城町60-2

    [ 洋風創作料理 ]
    ル・ブラン名物「グリヴィ」を一度食べに来て下さい!

  • 山科 鳴海餅

    山科 鳴海餅

    京都市山科区西野八幡田町2-4

    [ 季節の和菓子、餅、赤飯 ]
    昔ながらの和菓子も、新しい和菓子も味わえる和菓子屋さん

  • ときじく

    ときじく

    京都市下京区天神前町334

    [ 喫茶・軽食/ギャラリー ]
    松原京極商店街に、ちょうどいい場所があります。

  • ぎおん 割烹なか川 本店

    ぎおん 割烹なか川 本店

    京都市東山区祇園花見小路通新橋東橋本町410-8

    [ 割烹 ]
    ~四季折々の京の風情を、精妙な味と姿に息づかせて~

  • 祇園割烹 みやじや

    祇園割烹 みやじや

    京都市東山区祇園町北側347-51

    [ 割烹 ]
    祇園で活きのいい魚にこだわった割烹料理店