地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」

京都市下京区・東山区の暮らしを楽しくするお店特集

ペットとの暮らしを楽しめるお店特集 【京都市下京区・東山区】

ペット用品、トリマー、ペットホテルにペットタクシー他、こだわりのお店紹介

甘えん坊?イタズラっ子?それとも家族を守ってくれるしっかり者?あなたはどんなペットと暮らしていますか。そんな、かけがえのないペットとの暮らしをちょっぴり楽しくしてくれるお店を特集しました。

秋山恵蔵どうぶつクリニック

秋山恵蔵どうぶつクリニック
窓辺にベンチがある動物病院『秋山恵蔵どうぶつクリニック』さん。ただでさえ弱ったワンちゃん、ネコちゃん、それを気遣う飼い主さんが、ほっと出来る場所になればとの心遣いです。たまに、通りすがりのお母さんがお子さんを休ませるなんて風景にも出会います。ペットが病気になったら来るところというよりも、元気な様子を見せて貰ったり、しつけの相談やごはんの適量など、気軽に訪ねてもらえる場所になれたらとのことでした。
  • 住所:京都市下京区朱雀北ノ口町23
  • 電話:075-874-1950
  • 営業時間:9:00~12:00 平日、土曜 17:00~20:00 平日、土曜 9:00~13:00 日曜、祝日
  • 定休日:木曜 ※緊急・往診可

ペットサロン MON PETIT CHOUCHOU(モンプチシュシュ)

ペットサロン MON PETIT CHOUCHOU(モンプチシュシュ)
オリジナルトリーツを手がけるほど、ペットの食育に詳しいモンプチシュシュさん。安価で大量生産されるペットフード、中には健康を害するような製品も流通していると警鐘を鳴らす。ペットを家族として育てるなら毎日の食事にも気をつけたいところ。内側から健康を支えることもドッグスタイリストの大切な役目なんですね。

ワンにゃんランド

ワンにゃんランド
トリミングって、見た目をきれいにするため?もちろん衛生上も大切なこと。もう一つ大切なのは愛犬の体調管理。トリミング中に愛犬の疾患が見つかったなんてことないですか?実はこれ、単なる偶然ではなくスタッフが「変化に気づいてあげたい」という想いを形にしているから。カルテの健康チェック欄には、そんなスタッフのやさしさが記されています。

karikari(カリカリ)

karikari(カリカリ)
五条河原町下ルの『karikari』さんは、キャットフードと関連雑貨のお店。こちらが扱うのはプレミアムキャットフード。人が食べても美味しいという海外の品質基準に適合したキャットフードです。国内では、まだ基準が整備されていないこともあり、知名度は低いですが、食いつきが違うからとお店を訪ねる飼い主さんも多いのだとか。先ずは、愛猫の誕生日プレゼントにお試しくださいとのこと。

ドッグカフェ K3(ケイサン)

ドッグカフェ K3(ケイサン)
五条河原町近くのK3さん、遊び心が溢れたファンタジーな雰囲気。ドッグメニューで愛犬とのランチ※を楽しめます。おすすめは日替定食700円(珈琲or紅茶)これが目当の方も多いとか。看板娘はぶーちゃん。写真はすまし顔ですが、常連さんのテーブルにちょこんと頭をのせるしぐさかわいい癒し系。沢山のお友達とのパーティーも開催されます。(※平日12:30~13:30を除く:月曜隔週と火曜は定休)

ブリーディング・トリミングサロン『プリンセスファンタジー』

ブリーディング・トリミングサロン『プリンセスファンタジー』
パピヨン専門店プリンセスファンタジーさん。こちらで生まれた仔犬たちはドッグショーでも大活躍。お店に訪れたお客様が「ただいま!」まるで実家に帰って来た家族のようです。そんなお店はヨロズ相談所。お店を中心に家族同士もつながってゆきます。犬種を問わず確かな技術で施される炭素泉トリミングが人気です。

わんわんタクシー(福田タクシー)

わんわんタクシー(福田タクシー)
愛犬と京都の街を楽しむなら、ロマンスグレーのベテランタクシードライバー福田さん。豊富な知識で、ご予算に応じたコースを走ってくれます。おススメは半日コース。お散歩スポットを巡り、ペットとお食事、そして一緒に泊まれる宿へ。ご自身も愛犬と暮らしているので何かと話が早いです。ご高齢で動物病院に通えないなんて方にも、真っ白なクラウンで颯爽と駆けつけてくれますよ。

この記事に関するキーワード

PICK UP 京都市下京区・東山区のお店 ~暮らし・相談~

  • In Your Element & You

    In Your Element & You

    京都市上京区鶴山町

    [ サイト制作/デザイン広告/動画作成/運営サービス ]
    あなたの魅力を拡散できる1ページ、満足の質と価格でご提供

  • 常真

    常真

    京都市東山区三条通古川町商店街下ル64-4

    [ 刃物研ぎ専門店 ]
    京都でも数少ない、刃物研ぎ専門のお店です!

  • 中村写真場

    中村写真場

    京都市下京区油小路通五条下ル中金仏町213

    [ 写真館・フォトスタジオ/着付け ]
    語りかけるような一枚を残すなら、堀川五条の中村写真場で