地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」

京都 桜だより

光徳公園 ゆっくり桜を楽しむための穴場スポットNo.2

毎日自転車で走り回っているまいぷれだからこそわかる、町の隠れた桜の名所を紹介します

光徳公園

公園の真ん中だけ鮮やかなピンク、早咲きの桜を楽しむ皆さん。

子供は公園で思いっきり走り回って、親御さんは桜を愛でながら、新学期に向けた情報交換でもされているのでは?

住所 京都市下京区中堂寺命婦町
アクセス JR山陰線丹波口より 徒歩約3分
撮影日 2017年、2020年更新

青空に映える河津桜

2020年3月初旬から見事な花を咲かせました。

3月に咲く「河津桜」。気温にもよりますが、2020年は上旬に咲きました。

綺麗なピンク色ですね♪

3月中旬。青空に映えて見事な咲きっぷりです!

同じく3月中旬です。

4月中旬のウコン桜

桜の中でも最も開花が遅い桜ですが、堂々とした出で立ちはトリを取るにふさわしいですね。

2020年4月。

2020年4月15日。8分咲きでした。

桜の中で最も遅い開花です。

見ようによったら、黄色にも緑色にも見えます。

堂々とした花弁は桜のトリを取るにふさわしいです。

4月下旬、遅咲きの八重桜が満開でした。快晴の空の下、今年最後の桜を楽しむ人たち。

八重桜も色に濃淡があり、周囲の青葉とのコントラストが美しい。

八重桜(牡丹桜)白

八重桜(牡丹桜)ピンク

2017年の様子

満開の下でお花見、写真を撮る姿も。

まさに咲き誇ると言った感じ。

4月上旬、すぐ西隣りの桜は、ほぼ葉桜に。

広い敷地に植えられた桜の大半は、これから開花をむかえます。楽しみですね!

光徳公園の近くにはこんなお店があります

PICK UP 京都市下京区・東山区のお店 ~暮らし・相談~

  • 中村写真場

    中村写真場

    京都市下京区油小路通五条下ル中金仏町213

    [ 写真館・フォトスタジオ/着付け ]
    語りかけるような一枚を残すなら、堀川五条の中村写真場で

  • 常真

    常真

    京都市東山区三条通古川町商店街下ル64-4

    [ 刃物研ぎ専門店 ]
    京都でも数少ない、刃物研ぎ専門のお店です!

  • In Your Element & You

    In Your Element & You

    京都市上京区鶴山町

    [ サイト制作/デザイン広告/動画作成/運営サービス ]
    あなたの魅力を拡散できる1ページ、満足の質と価格でご提供