地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」

京都 桜だより

粟田神社 ゆっくり桜を楽しむための穴場スポットNo.8

行きは見上げ、帰りは見下ろし。階段を包む霞の山桜【粟田口】

粟田神社

京の七口の一つである粟田口に鎮座し、古くから旅立ち守護の神として崇敬を集めており、現在でも旅行に出発するに際し絵馬を奉納したり、お守りを買い求める人が後を絶ちません。旧社名は、「感神院新宮」「粟田天王宮」、明治になり「粟田神社」と改められました。

境内へと続く昇り階段から見上げる山桜は、花は小ぶりながら霞みがかかったような美しさです。

粟田神社の桜

境内北側のソメイヨシノが見ごろでした。御本殿脇の枝垂桜はまだこれからです。

静かに耳を澄ますと、ホトトギスのさえずりも聞こえます。

境内は階段を登った高台。比叡山から愛宕山まで北山の眺望が広がります

鳥居から境内へと続く階段の山桜は、花は小ぶりながら霞みがかかったような美しさ

         (撮影日:2017年4月4日)

住所 京都市東山区粟田口鍛冶町1
アクセス 地下鉄東西線東山駅下車 徒歩約7分

粟田神社の近くにはこんなお店があります

常真

刃物研ぎ専門店

京都でも数少ない、刃物研ぎ専門のお店です!

京都市東山区三条通古川町商店街下ル64-4

PICK UP 京都市下京区・東山区のお店 ~病院・医院・薬局~

  • 秋山恵蔵どうぶつクリニック

    秋山恵蔵どうぶつクリニック

    京都市下京区朱雀北ノ口町23

    [ 動物病院(犬・猫) ]
    七条七本松角 犬・猫の健康からしつけまで幅広くご相談ください!