地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」

京都 桜だより

【地元の方おすすめ】穴場!町で見つけた桜の名所

毎日自転車で走り回っているまいぷれだからこそわかる、町の隠れた桜の名所を紹介します

町で見つけた桜の名所

「えっ、こんなところに」と思わぬところで発見する桜の木。誰かに教えたいけど、教えたくない。そんな街角の小さな桜の名所を、日々自転車で京都の町を走り回っているまいぷれが紹介します。

刻々と変化する街中にあって、ご紹介の中には、すでにその姿をとどめない桜もありますが、思い出と共に、そのまま掲載しております。

あおくすの庭遅咲きの枝垂桜が楽しめます。有名な観光スポットの中にある穴場です。
正面公園高瀬川のほとり。京阪七条からも近く、近年は観光客も増えています。
東本願寺前中央分離帯京都の玄関口、JR京都駅からすぐ。車や人通が多い場所ですが、意外と穴場です。
修徳公園修徳児童館や下京図書館に隣接。街中にありながら、静かな環境。
元京都市立楊梅幼稚園下京雅小学校の新校舎開校に向けて改築工事中。校庭の枝垂桜がみごと。
粟田神社緑が多く、少し高台になっているので、境内からは市街地が見渡せます。
大将軍神社観光地に近くアクセスがいいにもかかわらず、人が少なく、ゆっくりできます。
元京都市立開智幼稚園平成29年3月に閉園。129年の歴史に幕を下ろしました。
光徳公園JR丹波口駅からすぐ。住宅街の中で、地元の人たちの憩いの場となっています。
京都リサーチパーク京都の地元産業の開発・振興を支える拠点。敷地内にはさまざまな植栽があります。
一条戻橋3月下旬には満開を迎える早咲きの河津桜の濃いピンクがひときわ鮮やか。
御池通京都の中心街を東西に走る御池通の桜。みどころが点在します。
元京都市立成徳中学校卒業生に贈る早咲きの桜。元中学校の敷地内で一足早く満開を迎えます。
今熊野 宝蔵公園地元の方で賑わう公園。迫力の桜と遠くに見える京都タワーが見える穴場スポット。

 

PICK UP 京都市下京区・東山区のお店 ~遊び・トラベル~