地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」

Sweets,Sweets! いつだって、いくつになっても、甘いものが大好き!

京纏菓子 cacoto(きょうまといかし かこと)

京都らしい縁起物のおもたせに

kimono(8個入り) 3,672円(税込み)

ショーケースに並んだ二口サイズのケーキ、ホワイトチョコのコーティングをベースに、輪違い、亀甲花菱、立涌・・・と全部で8種類の絵柄をまとっています。

実はこの絵柄、見た目の華やかさだけでなく、着物柄として古くから日本人に好まれてきた柄で、それぞれ縁起が良いとされるいわれを持っています。
長寿や円満など、親しい方へちょっとした気遣いを込めて差し上げると喜ばれそうです。

試食した感想は、二口サイズにしては、しっかりとした風味・食感を備えていて、ケーキを食べた満足感を得られます。合わせて、店内にて販売されているお茶の、仄かな果物のフレーバーが、さわやかな後味を残します。


 

老舗貸衣装店に嫁いで、改めて着物のすばらしさを知ったという菓子職人の奥様。
衣・食・住を豊かにするような、そんなきっかけになれたらうれしいとお話されていました。

お店の情報

 店名 京纏菓子 cacoto(きょうまといかし かこと)
 住所

京都市下京区東洞院通松原下ル大江町553-5

TEL 075-351-2946
 営業時間

10:00~18:00

 定休日 火曜(不定休あり)
詳細 お店のWebサイトはこちら

人気のキーワード