地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」

Sweets,Sweets! いつだって、いくつになっても、甘いものが大好き!

二年坂 かさぎ屋

京都・二年坂 大正3年創業、昔ながらの甘味処

三色おはぎ 650円 (小豆 こしあん 白あん(夏はきな粉))

京都東山観光の定番中の定番、清水寺から高台寺に向かう途中にあるのが二年坂(二寧坂)。甘味処「かさぎ屋」は、その石段脇で、大正3年の創業時のたたずまいを残す、風情ある店構えで営業を続けています。
観光客で賑わう二年坂を一歩店内に入れば、そこはレトロな内装で統一された落ち着いた空間。今回いただいた三色おはぎは、その名のとおり、小豆とこしあんと白あんの3種類で一つのお皿で出てきます。小ぶりなので、3個全部食べてもおやつにはちょうどいい腹具合。お寺巡りで疲れた足を休ませて、甘いものでほっこり。急須で出てくる温かいお茶もうれしいもの。
夏場は名物のかき氷も提供しています。


 

二年坂は、一年を通して観光客の姿が絶えることはありません。その石段脇、昔と変わらぬたたずまいの店構え、甘味処「かさぎ屋」。

お店の情報

 店名 かさぎ屋
 住所

京都市東山区高台寺桝屋町349

TEL 075-561-9562
 営業時間

11:00~18:00

 定休日 火曜日

人気のキーワード