地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」

暑い夏を乗り切ろう!京都のかき氷

【閉店】おむすびcafeみちくさ【西本願寺】

新感覚のシャーベット抹茶(編集部が勝手に命名)が楽しめるかき氷

狭山っ茶かき氷 700円(焙じ茶、足し抹茶付き)

『おむすびcafeみちくさ』さんのかき氷は、今年もちゃめっ気たっぷり。

まるで「一時の涼を心ゆくまでどうぞ。」って語りかけてくるような「狭山っ茶かき氷」。パラソルならぬ、和傘がお似合いです。

スウィーツ好きも納得の白玉ふたつに、多めの餡子。ミルクと練乳を固めた氷から削り出しているため、まろやかな口どけと味わいが最後のひとかきまで楽しめます。

そして、2019年最大のエボリューションは、この抹茶椀に隠されていました!

ひとしきり、涼を味わったころ、ちょうどいい具合に溶け出した練乳氷と抹茶の蜜が合わさってできた、シャーベット抹茶。サラサラとのどをすべるように流れる新感覚のお抹茶として楽しめました。

 

ちなみに、シロクマかき氷をオマージュしたという「フルーツカクテル オンアイス」も、昨年の人気に慢心することなく、さらに一工夫されていますので、是非食べ比べてみてくださいね。

狭山っ茶かき氷

狭山っ茶かき氷の真価、最後にお楽しみが!

フルーツカクテル オンアイス

フルーツカクテル オンアイス 750円

店名 おむすびcafeみちくさ
住所 京都市下京区西若松町247-3
営業時間

13:30~21:00(ラストオーダー20:30)

営業日 火・水・木曜
電話 075-341-7515

PICK UP 京都市下京区・東山区のお店 ~グルメ~

  • 祇園料理 鳥居本

    祇園料理 鳥居本

    京都市東山区祇園町南側570-8

    [ 京料理/祇園料理/料亭 ]
    祇園料理の伝統を継ぐ 享保から続く老舗料亭