地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」

下京みらい数珠つなぎプロジェクト

『桃源山 明覺寺』からの数珠つなぎメッセージ

地域の皆様とともに取り組む「下京みらい数珠つなぎプロジェクト」

つくルーム

子ども食堂『いっしょに食堂』

私たちの思い・大切にしていること

地域の子どもたちに「食」を通して様々なことを感じてもらいたい!

そんな思いで「いただきます会」さんのご協力のもと、子ども食堂『いっしょに食堂』を開催しています。

 

明覺寺は、街中にある小さなお寺です。「地域のお寺」 として様々な活動を行っており、この度の子ども食堂もその一環として開催しました。
明覺寺の子ども食堂は、ただ食事を提供するのではなく、「食べる」ということや「食べ物が私のところに届くまで」ということなどを考える機会となればと考えています。

 

子どもたちのみらいにむけて

みらいにむけて歩むことは、目に見えないもの、形のないものを求めていくことかもしれません。

拠り所として、喜怒哀楽も受け入れながら、子どもたちと一緒に作る・食べる、そして知る・学ぶということを目指していきたいと思います。

 

取り組みのPR

子ども食堂『いっしょに食堂』は、現在は隔月開催。
大人の方も召し上がっていただけます。(有料)

 

このほか、子ども向け事業として
・子どもたちが学び・遊ぶ場としての『さなぎクラブ』
・大学生と一緒にお寺でお参り・工作・ゲームをする『日曜学校』
など、社会情勢を見ながら実施しています。

 

桃源山 明覺寺のホームページはこちらから

PICK UP 京都市下京区・東山区のお店 ~暮らし・相談~

  • 中村写真場

    中村写真場

    京都市下京区油小路通五条下ル中金仏町213

    [ 写真館・フォトスタジオ/着付け ]
    語りかけるような一枚を残すなら、堀川五条の中村写真場で

  • 常真

    常真

    京都市東山区三条通古川町商店街下ル64-4

    [ 刃物研ぎ専門店 ]
    京都でも数少ない、刃物研ぎ専門のお店です!

  • In Your Element & You

    In Your Element & You

    京都市上京区鶴山町

    [ サイト制作/デザイン広告/動画作成/運営サービス ]
    あなたの魅力を拡散できる1ページ、満足の質と価格でご提供

人気のキーワード