地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」

テイクアウト特集!【京都市下京区・東山区の飲食店を応援】

<番外編>テイクアウトのたしなみ

応援したり、されたりのテイクアウト

テイクアウトのいいところ

●あたたかいのはお料理だけでなく…

美味しくお腹を満たせることはもちろんですが、

「運動不足やから歩いてきた。」「遠いところおおきに。」

「バタバタでやっとお昼です。」「お仕事おつかれさま。」

マスク越しに笑顔の会話、ちょっとした気遣いに心が癒されます。

食べて応援とか言いながら、こちらが元気をいただくこともシバシバです。

 

●いつもと違う、意外な味に出会えることがある

人気メニューに、テイクアウトならではの一工夫。

そう来るか! といった驚き、さすがプロと唸るばかり。

 

●予約しておけば、滞在時間や待ち時間を短くできる

温かい状態で提供したい。ロスはもったいない。といった、お店の意図を汲む意味でも予約がおすすめ。

 

●人気店のメニューが比較的リーズナブルに味わえる

気軽には行きにくいな~と思っていたお店の味が、お試し感覚でいただけることも。

 

●ちょっと楽したい時に助かる

暮らしの変化に疲れた、気分転換したい。そんな時、ちょっと楽することも大切ですよね?!

 

 

テイクアウトの注意点

店内飲食に比べ、調理してから食べるまでの時間が長くなりがちです。

お店の方が気をもむことといえば、食中毒のリスクが高まること。

気温も上昇する中、お店の方がどんなに万全を喫しても、食材のイタミが早まるのは致し方ないところ。

 

●テイクアウトを利用する際は、以下の注意点を守って安全に活用しましょう!

その1 当たり前ですが、食事の前には必ず入念に手を洗う。
その2 できるだけご近所で買って、すぐ持ち帰りすぐ味わう。

その3 車の中や直射日光の当たる場所など、高温多湿での保管は避ける。

 

 

最後に

まいぷれは、地元の方に支えられているサイトです。

お近くのあの人に、会いに行きたい・来てほしい。といった思いを繋ぐサイトでありたいと考えております。

マスクやソーシャルディスタンスが当たり前の世の中になっても、それは変わりません。

また、行きたくても行けない方にも、まちの元気が届くような情報発信ができたらと思います。

もし、気になるお店が見つかったとしたら、“ここで暮らしていて良かった度”アップです。お近くなら、何かアクションを起こすことでもっと良いことが起こるかも。

そんな「まいぷれ」をこれからもよろしくお願いします。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 京都市下京区・東山区のお店 ~グルメ~

  • 祇園料理 鳥居本

    祇園料理 鳥居本

    京都市東山区祇園町南側570-8

    [ 京料理/祇園料理/料亭 ]
    祇園料理の伝統を継ぐ 享保から続く老舗料亭