地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」

新しい生活習慣の便利帳

おうちでできる、ギター&ウクレレ演奏ワンポイント講座

フラリーパッド『ウララウクレレ』に合わせて♪

ご紹介する動画は、京都出身のアコースティックデュオ『フラリーパッド』さんが、東日本大震災復興10年の節目に、復興応援企画『フラリーパッド・スマイルプロジェクト~みんなでウララウクレレ~』と題して制作されたものです。応援企画自体は、多くの賛同を得て笑顔のうちに終了されたそうです。

 

せっかくなら、おうち時間を楽しむ方々の一助にもと、本サイトへの転載をご了承いただいたものです。(フラリーパッドさんありがとうございます!)

 

『ウララウクレレ』の優しいメロディー、楽しいリズムに合わせて♪と思いきや、かなり難しいところもありますが、難しいところはシンプルにしていただいて「なんせね、みんなで楽しくできたらいいんじゃないでしょうか!」とギターの清水さんもお話しされていますので、くじけずに挑戦してみましょう!

 

楽譜はこちら

ワンポイント講座<ウクレレ編>

ワンポイント講座<ギター編>

みんなで演奏


 

フラリーパッド

フラリーパッド プロフィール

 

京都出身の前田大輔さん(ウクレレ)と清水英之さん(ギター)が結成したアコースティックデュオ。幼馴染ならではの息の合った演奏は、テレビCM・ラジオ番組テーマ曲起用ほか、世界各地のウクレレフェスティバルなどでも活躍。

なかでも、京都タワー公式PRソング『京都タワーにのぼって』、ご当地ソング『七條大橋の上には』は、地元心をくすぐるハートフルなナンバーとして人気です。

 

●フラリーパッド オフィシャルサイト

 

●フラリーパッド・スマイルプロジェクト特設ページ

 

●まいぷれ過去取材記事

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 京都市下京区・東山区のお店 ~学ぶ・スクール~

  • 修徳児童館

    修徳児童館

    京都市下京区新町通松原下る富永町110-1

    [ 児童館 ]
    0から18歳、遊んで育つ地域の広場。