地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」

下京みらい数珠つなぎプロジェクト

『株式会社 和える』からの数珠つなぎメッセージ

地域の皆様とともに取り組む「下京みらい数珠つなぎプロジェクト」

株式会社 和える


私たちの思い・大切にしていること

「日本の伝統を次世代につなぎたい」という想いで、全国の職人とともに取り組んでいます。

 

子どもたちのみらいにむけて

子どもの頃から日本の伝統に出逢うことができる環境を作ることを目指しています。職人の技術や伝統の素材に触れていただくことで、子どもたちの豊かな感性が育まれますように。

 

取り組みのPR

0歳からの伝統ブランド“aeru”では、赤ちゃんの頃から使える一生モノの日用品を、職人の技術を活かして製作・販売しています。

 

京都では、四条烏丸・五条からすぐの「aeru gojo」にて、オリジナルの日用品をご購入いただけます。

 

・本藍染シリーズ
生まれたての赤ちゃんのために、産着やタオルなど、繊細な肌を優しく包む本藍染を、一つひとつ職人が手染めしました。

・こぼしにくい器シリーズ
職人の技を活かして、すくいやすい形に仕上げたこぼしにくい器。1日3回の「食べる」時間が、もっと楽しく好きになる、自分でできた!を応援する器です。

・伝統で遊ぼうシリーズ
子どもたちが自由な発想で遊べるおもちゃを、職人の手仕事で生み出しました。和紙や木のやさしい手触りが、豊かな感性を育みます。

また「aeru gojo」では、築100年の京町家の空間を活かして、伝統に出逢うお誕生日会など、色々なイベントを開催しています。

 

株式会社 和える ホームページはこちらから

PICK UP 京都市下京区・東山区のお店 ~グルメ~

  • 祇園料理 鳥居本

    祇園料理 鳥居本

    京都市東山区祇園町南側570-8

    [ 京料理/祇園料理/料亭 ]
    祇園料理の伝統を継ぐ 享保から続く老舗料亭