地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」

坂辻シェフのおうちごはん

豚バラ肉の角煮風チャーシュー

調理時間約50分!(+一晩)角煮風の甘からダレチャーシュー

口どけチョコレートパンナコッタ

調理時間約50分!(+一晩)『豚バラ肉の角煮風チャーシュー』


 

豚バラ肉を脂側から弱中火で焼く。油を落としつつ、焼き色をつける。

お肉を4面とも焼く。脂がけっこう出てくるので、キッチンペーパーで拭き取る。(焼き時間目安:10分)

ネギと生姜も焼いて、

良い香りがしてきたら調味料とお水を全て入れる。

沸いてきたら蓋をして、ポコポコ湧いている状態を保ち20分煮込む。ひっくり返して蓋をして20分煮込む。

煮込み終了。そのまま煮汁に浸して食べても美味しいですが、一晩寝かせてからがおススメ。

粗熱がとれたら半熟卵を入れて一晩冷蔵庫で寝かせる。

上に脂が固まるので取りましょう。

そのまま冷たいままでも美味しいですが、軽く温めたり炙ったり、フライパンでさっと焼いたり、いろいろ楽しんでください。煮汁をかけて完成です。

材料

 

(3~4人前)


豚バラ肉ブロック 400g
醤油 180cc
酒 60cc
みりん 60cc
砂糖 大さじ4
水 200cc

 

しょうが スライス3、4枚
ネギの青い部分 適量

作り方

 

1.豚バラ肉を脂側から弱中火で焼く。油を落としつつ、焼き色をつける。
2.お肉を4面とも焼く。脂がけっこう出てくるので、キッチンペーパーで拭き取る。
(焼き時間目安:10分)
3.ネギと生姜も焼いて、良い香りがしてきたら調味料とお水を全て入れる。
4.沸いてきたら蓋をして、ポコポコ湧いている状態を保ち20分煮込む。
5.ひっくり返して蓋をして20分煮込む。
6.煮込み終了。そのまま煮汁に浸して食べても美味しいですが、一晩寝かせてからがおススメ。
7.粗熱がとれたら半熟卵を入れて一晩冷蔵庫で寝かせる。
8.上に脂が固まるので取りましょう。
9.そのまま冷たいままでも美味しいですが、軽く温めたり炙ったり、フライパンでさっと焼いたり、いろいろ楽しんでください。煮汁をかけて完成です。


シェフのワンポイント

全体に焼き色をしっかりつけることで、仕上がりの味わいが変わってきます(^^)

※豚バラ肉の脂側は時間をかけてじっくり焼きましょう。
※残った煮汁は次回使ったり、野菜炒めに使ったり、焼きそばのソースとして使ったり、チャーハンの味付けに使ったり、いろいろなものに使えます(^^)

シェフへの質問やメッセージは(pasto.sakatsuji@gmail.com)へ、お料理のリクエストなんかも聞いてもらえるかも!?

Instagram:@pasto_generale

PICK UP 京都市下京区・東山区のお店 ~グルメ~

  • 祇園料理 鳥居本

    祇園料理 鳥居本

    京都市東山区祇園町南側570-8

    [ 京料理/祇園料理/料亭 ]
    祇園料理の伝統を継ぐ 享保から続く老舗料亭