地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」

坂辻シェフのおうちごはん

焼きとうもろこしご飯

焼きとうもろこしの甘辛ダレで作る甘うま濃厚炊き込みご飯!!


とうもろこしの実を包丁でとる

削ぎ落としても大丈夫です

といで浸水させたお米、調味料、とうもろこし、バターすべてを炊飯器に入れる

炊き上がったら・・・

天かす(無しでもいいです)を入れて蒸らす

材料

 

お米 1合
焼きとうもろこしのタレ(醤油60cc、みりん50cc)
又は、前回レシピの漬けダレの残りをそのまま

 

炊飯用のお水適量

 

バター 10g
天かす 大さじ3(無しでもいいです)

作り方

 

1.とうもろこしの実を包丁でとる。削ぎ落としても大丈夫です。


2.といで浸水させたお米、調味料、とうもろこし、バターすべてを炊飯器に入れる。


3.炊き上がったら天かす(無しでもいいです)を入れて蒸らす。

シェフのワンポイント
○とうもろこしは縦の実の境目に包丁を入れて、実を起こすように外していくと綺麗に取れます。危ないので包丁の刃先は必ずまな板近くで下に向けてくださいね。
難しかったら削ぎ取ってください。
○炊き上がったら、しっかりと蒸らしてください。

 

冷めてからも美味しいですよ(^^)
しっかり味付けなので、お茶を入れてサラサラっと、てのもいいかも(^^)

シェフへの質問やメッセージは(info@pasto-g.com)へ、お料理のリクエストなんかも聞いてもらえるかも!?

PICK UP 京都市下京区・東山区のお店 ~グルメ~

  • 祇園料理 鳥居本

    祇園料理 鳥居本

    京都市東山区祇園町南側570-8

    [ 京料理/祇園料理/料亭 ]
    祇園料理の伝統を継ぐ 享保から続く老舗料亭