地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」

新しい生活習慣の便利帳

新たな社会への向き合い方の、ちょっとした工夫・ヒントをご紹介します


今までとは違った暮らしの始まり、マスクも予防・衛生だけでなく着こなす時代に。変化を受け入れながら、大事なものは変わらず大切にする。

おうち時間をより快適にする方法や、安心・安全なサービス、感謝や支援など、地元のつながりを活かした身近なお役立ち情報をお届けします!

おうちごはん


イタリアンシェフの手抜きごはん。手軽に手に入る食材で、ササッと作るシェフの手抜き飯を隔週でご紹介。

きっと、だれかを幸せにする、そんなおうちごはんレシピをお楽しみください!

Let'sクッキング!

おうちでできるストレッチ


どうもからだの調子がイマイチ、脂肪のつき方が気になる…そんなあなたに、ご自宅でもできる、かんたん・健康体操をご紹介!凝り固まった身体をほぐして、ストレスも発散! 少し意識して身体を動かせば生活のリズムも整いますよ!

Let'sエクササイズ

身のまわり・衛生にかんするお役立ち情報


布製マスクのススメ ~こんなお店でこんなマスク、取り扱っています~

マスク生活も長丁場になってきました。

布マスクは、他者からの感染を防ぐ効果はない、と言われますが、他のひとにうつさない、という目的には叶っているとされています。また、保湿効果によりマスクに覆われた部分をウィルスの増殖しにくい環境にする、のどが保湿されることによりウィルスの侵入を防ぐ、などの効果も期待できるとされています。

「ひとにうつさない」観点からも、マナーとしての側面からも、マスクは大切なアイテム。そして、可愛いおしゃれなマスクだと気分もアガります! また、機能面でとてもすぐれた製品もいろいろ、お目見えしています。

シーンや目的に合わせて、マスクも使い分けていく時代といえるかもしれません。

あんなマスク、こんなマスクの情報はじめ、「お手製マスクのススメ」も併せてご紹介。


お肌にもやさしく“清潔”を保つ ~こんなアイテムはいかが?~

手洗い・うがいはもはやだれにとっても当たり前の習慣になってきました。ハンドソープも品薄のようですが、石けんでももちろん、また流水だけでも丁寧に洗い流せば充分効果はあるとのことですね。とはいえ、「できたらやっぱり念には念を入れたい」と思う気持ちも否定できません。そしてやっぱり、毎日繰り返しやることだから、肌にもやさしいものがいい。そんな気持ちに寄り添う、おススメの心地よいアイテムをご紹介します。

パンが好き!パンランチ特集


京都人のパン好きは全国でも有名。「ごはんは基本やけど、パンも好きえ」という京都人、朝食にいただく向きもありますが、おススメは昼食のパン。早朝だとお気に入りがまだ焼き上がっていない、なんてことはままありますが、午前中にさんぽがてら買いに出て、焼きたてを買って帰る。お勤めの方も、お昼休みに近所に買いに出て、公園やオフィスに持ち帰っていただくことができます。個性的なお店が多く、またそれぞれのパン屋さんのレベルが高い京都。気になるあのお店の焼きたてを、ぜひご賞味あれ。 


Let'sパンランチ!

テイクアウトで助け合い!


おうちやオフィスでお店の味を楽しむめるテイクアウト。お店の想いが込められたパッケージ。

コロナ禍の中で、その味やレパートリーは大きく進化したように感じます。お手軽さを楽しむもよし、まだまだ、外出もままならない方に届けるもよし。

Let'sテイクアウト

「いただきます!」で助け合い


自粛要請のかげで飲食店さんばかりでなく、お土産物屋さんや観光施設の看板商品も大量在庫を抱えることになってしまいました。

もったいない! なんとかならないのか? の精神が発揮されたユニークなスペシャルセットが人気を呼んでいます!

美味しく、お得にいただいて、支援にもなる。この機会をお見逃しなく!


Let's 美味しく助け合い

こころ、疲れていませんか~あなたの・私の、大切なこころを守るために必要なこと~


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。