地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市下京区・東山区の地域情報サイト「まいぷれ」

坂辻シェフのおうちごはん

トロッと茄子とモッツァレラのパニーニ風

秋茄子は脂との相性が抜群!外はサクッ、中はトロッ、のパニーニ仕立て!


茄子、モッツァレラは1cmくらいの厚さに切る。

茄子には軽く塩をふり5分程度おきアクを抜く。出てきた水分をキッチンペーパーでふく。

茄子を少し多めのサラダ油で焼く。

色づき、茄子が柔らかくなるまで。

パンにバターを塗っておく。茄子が焼けたら熱いうちに具材を挟み・・

ラップをして全体的にプレスする。

麺棒があれば、側は麺棒を使ってひっつけるようにプレスする。両面プレスする。

茄子を焼いた後のフライパンで、弱中火で両面約1分ずつ焼く。バラけないよう、返すときはフライ返しを使って。

茄子の余熱でモッツァレラもいい感じにトロッとします。

材料

 

茄子 1/2本(小さめなら1本)
モッツァレラ 50g
ハム 2枚
バター 10g
サンドイッチ用のパン 2枚

作り方

 

1.茄子、モッツァレラは1cmくらいの厚さに切る。
2.茄子には軽く塩をふり5分程度おきアクを抜く。出てきた水分をキッチンペーパーでふく。
3.茄子を少し多めのサラダ油で焼く。色づき、茄子が柔らかくなるまで。
4.パンにバターを塗っておく。
5.茄子が焼けたら熱いうちに具材を挟み、ラップをして全体的にプレスする。
6.麺棒があれば、側は麺棒を使ってひっつけるようにプレスする。両面プレスする。
7.茄子を焼いた後のフライパンで、弱中火で両面約1分ずつ焼く。バラけないよう、返すときはフライ返しを使って。
8.茄子の余熱でモッツァレラもいい感じにトロッとします。

シェフのワンポイント
茄子とモッツァレラのカットは薄くならないように!!食感を楽しみましょう(^^)

※秋の茄子と油は好相性!少し多めの油で外は香ばしく、中はトロッと(^^)
※具を挟んだパンをプレスするときは、中央は優しめに、外側はグッと力を入れて!茄子とモッツァレラのトロッと感を残したいので、決して潰し過ぎないように!!

シェフへの質問やメッセージは(pasto.sakatsuji@gmail.com)へ、お料理のリクエストなんかも聞いてもらえるかも!?

PICK UP 京都市下京区・東山区のお店 ~グルメ~

  • 焼肉・ホルモン 五徳

    焼肉・ホルモン 五徳

    京都市下京区中堂寺壬生川町8-6 ひじりビル地下1階

    [ 焼肉・ホルモン・テールスープ ]
    JR丹波口駅すぐ 自家製ダレに漬け込んだ、昔ながらの焼肉店

  • 寿司割烹 光月

    寿司割烹 光月

    京都市下京区藪下町34

    [ 割烹料理店(鍋・寿司・天ぷら・お造り) ]
    松原通新町角  厳選した食材と気兼ねなくくつろげる寿司割烹店

  • 島原 乙文

    島原 乙文

    京都市下京区花屋町通壬生西入ル薬園町158

    [ 京料理・寿司・会席料理 ]
    確かな技と家庭的なおもてなしが身上の京料理・寿司のお店

  • 焼き鳥 伸 五条七本松店

    焼き鳥 伸 五条七本松店

    京都市下京区中堂寺南町105

    [ 鶏料理店(焼き鳥・鶏のお造り・鶏鍋) ]
    ちょっぴり贅沢な京赤地鶏を酒の肴に、おまかせコースで鶏づくし

  • Cafe柚子96 Lab

    Cafe柚子96 Lab

    京都市下京区朱雀正会町1-1 KYOCA206

    [ カフェ・ドライフルーツ ]
    梅小路公園すぐ、ゆずを丸ごと味わえるWhole Foodカフェ

  • 汎洛(ぱんらく)

    汎洛(ぱんらく)

    京都市下京区桝屋町458-2

    [ パン屋(食パン・菓子パン・惣菜パン・スイーツパン) ]
    河原町から高辻を西へ キリンがお迎えするパン屋さん